革靴

パラブーツ ウィリアムを1年間履いた感想【雨の日OKなのが強い】

2020年7月9日

 
パラブーツのウィリアムが気になるんだけど、正直どんな感じなんだろう。安い買い物じゃないから、履いてみた感じとかサイズ感とか似合う服装とか、体験談が聞きたいな。

こんな要望に答えます。

僕は、仕事で出張したときにパラブーツのパリ本店まで行き、実際にウィリアムを履いて購入した、革靴好きサラリーマンです。

せっかく欧州にいくんだからと思い、いいブランドを探していたら、パラブーツにたどり着きました。

スポンサードサーチ

本記事の内容

この記事を読むと、こんなことが分かります。

本記事で分かること
  • 購入した理由
  • 長時間履いた感じやサイズ感
  • 合わせやすい服装
  • おすすめできる人

順に見ていきます。

パラブーツ ウィリアムを買った感想

購入した理由

・ヨーロッパ老舗メーカーであり、クオリティが高かったこと ・仕事でも私服でも使えるデザインであったこと ・お気に入りのBurtonとは、すこし表情が違ったこと

ここでいう「私服でも使えるデザイン」とは、つま先が尖りすぎず、細すぎないフォルムのものです。

ウィリアムはまさにこのフォルムでしたので、僕にはドストライクでした。

買う前の不安

・サイズ感がわからない ・自分の雰囲気に合うかわからない

パラブーツに限らず、革靴を買うときはいつもこれが不安ですね。

特に、自分の雰囲気に合うかは大事でしたので、パリまで履きにいきました。店員のおねーさんも可愛かったです。

日本の地方で履くなら、FitHouseですね。僕は近くの店舗に取り扱いがあったので、調べてみると見つかるかもですよ。

>>FitHouseのHPはこちら

履いた感じ

・長時間履いても疲れにくい ・雨の日でも余裕シンプルなデザイン ・だが、少し変わってもいるため飽きがこない

以前、6時間の立ち仕事をしたときに履いたんですが、スニーカー履いているときとほぼ変わらない疲労度でした。

やはりソールがいいんだと思います。厚くて柔らかいラバーのソールで、インはハニカム構造です。

そこそこ重さがあるのに、疲れにくさに感動していました。

そして、かなり使えるポイントが、雨の日でもお構いなしに履けること

登山靴でよく使われるノルヴェージャンという製法で作られていることと、もともと油分が多いリスレザーという革が使われているため、雨の日に履いても水の侵入もありません。

それでいて、シンプルで飽きが来にくいデザイン。

最高ですね。

サイズ感

ウィリアムに関しては、普段履いている革靴と同じサイズでいいと思います。

僕は普段25〜25.5 cmですが、以下の感じで 6.5 (25.5 cm)がジャストサイズでした。

Converse Allstar:26 cm

Reabok Pump:26.5 cm

New Balance:25.5 cm

Cole Haan ルナグランド:US 7.5(25.5 cm)

Tricker's Burton:UK 6 (24.5 cm)

Alden H86910H:US 6.5(24.5 cm)

合う服装

ジーパンよりも、スラックスやチノパンなどの綺麗目アイテムの方がハマります。

僕はジーパンが多いので、私服よりかはビジネスカジュアルの方が使いやすかったですね。

ジーパンにも合わなくはありませんが「なんか違うな・・・」となることが多かったです。

おすすめできる人

・ビジカジスタイルが多い社会人。年齢は問わない。 ・スラックスやチノパンなどの綺麗目アイテムを、私服で使う人

スーツ使いは、好みが分かれるところかなという感じです。

細身でシュッとした感じが好きなら、モヤっとするかもしれません。

また、ややポテっとしたフォルムとステッチ色が白であることから、仕事でお客様に合う時はやめた方が無難かもしれません。

スポンサードサーチ

パラブーツ ウィリアムはこんな感じ

まとめると

・シンプルで飽きの来にくいデザイン ・私服でも履きやすいフォルム ・疲れにくく、雨の日でも履けるタフさを持つ ・ジーパンよりかは、スラックスやチノパンとの方がハマる ・ビジカジスタイルが多い社会人や、綺麗目パンツを私服で使う人におすすめ

こんな感じになりました。

購入判断の一助になれば嬉しいです。

-革靴