革靴

革靴手入れセットおすすめ5選【→全て3000円台以下】

2020年6月21日

 
革靴メンテにはシューケアセットが便利そうだけど、いっぱいありすぎてよくわからないなぁ。安くておすすめのセットはないのかな?

こんな要望に答えます。


僕は、シューケア用品だけに約4万円課金していたことが最近わかった、靴磨き歴9年目のサラリーマンです。


こんな僕が、これから革靴磨きを始めたい人に向け


Amazon売れ筋ランキング100
(2020.6月現在)の中から、3000円台以下のおすすめシューケアセットを5つ選んだので紹介します。

スポンサードサーチ

革靴手入れセットおすすめ5選【→全て3000円台以下】

今回紹介するセットを選んだ軸は

ポイント
  • 3000円台以下
  • 無駄なものが極力入っていない


3000円台以下に焦点を絞ったのは、靴磨きを始めた頃の僕に「なるべくお金をかけずに手入れをしたい」という想いがあったからです。


やはり靴が高いので、なるべく出費を抑えたいのが本音でした。


また、こういうキットには必要のないものが多く入っている傾向があるため、不要なものが入っていないことも重視しました。


是非、参考にしてみてください。

サフィール靴磨きセット【→2200円 


サフィール靴磨きセットをAmazonで見る


一つ目は、サフィール靴磨きセットです。


これを買えば、一流ブランドの道具を無駄なく安く揃えることができます。


万人におすすめできるセットです。


おすすめポイントは

・無駄なモノがひとつもない
・クリームが名品
・圧倒的に安い


まず、無駄なモノが何ひとつ入っていません。


全て手入れで使う道具です。


そしてクリームは、ビーズワックスファインクリームといって、言わずと知れた定番のクリームです。


Amazonのレビュー数も評価も非常に高いです。


僕も使っていますが、乳化性の使いやすさに加えて輝きも出るため、手入れの後にめちゃめちゃテンションが上がります。

サフィールのビーズワックスファインクリームを使ってみた感想【コスパ良すぎ】

続きを見る


あまり手入れをしてなかった靴にこのクリームを塗ると、その日に履きたくなっちゃいますよ笑


一方デメリットは、ブラシが小さいことです。


掃除や塗り込みがちょっとやりにくいかもですが、仕上がりに問題はありません。


これで2200円はかなりお買い得だと思いました。安いシューキーパーと合わせても4000円程度なので、迷ったらこれだと思います。

M.MOWBRAY 靴磨きセット【→2860円】



M.MOWBRAY靴磨きセットをAmazonで見る


2つ目のおすすめセットは、M・モゥブレイ靴磨きセットです。


こちらも同じく万人におすすめできるセットです。


おすすめポイントは

・リムーバー、クリームが名品
・安い


一つ目のサフィールと同じくM・モゥブレイも老舗ブランドであり、デリケートクリームやリムーバーは王道商品です。


Amazonでもかなりの高評価です。


デリケートクリーム レビュー約1700件で★4.4


ステインリムーバー レビュー約1200件で★4.3


僕が働いていたお店でも、ここのリムーバーを使っていました。


さっぱりときれいに仕上がります。


デメリットは

・同じくブラシが小さい
・効果期待薄のリムーバー用クロスが入っている


ですが、この値段なら全然ありですね。

Jewel(ジュエル)シューケアボックス【→3300円】

Jewel シューケアボックスをAmazonで見る


3つ目のおすすめは、Jewelのシューケアボックスです。


選べるクリーム色の多さから、補色して新品のきれいさを維持したい人におすすめです。


おすすめポイントは

・自分の靴色に合ったクリームを選べる
・ブラシが大きい


クリームの色を42種類から選べるキットはほぼないです。


どの色も乳化性なので、扱いやすさも魅力です。


また、ブラシのサイズも大きいので、クリームの塗り込みや掃除がしやすいのもいいですね。


デメリットは、豚毛ブラシの品質が安定していないことです。


実は僕、ここの豚毛ブラシを3つ持っていますが、1つだけ異常に毛が抜けます


一個440円という業界最安価クラスなので仕方がないかもしれませんが、にしてもひどいもんでした。


しかし他の2つは問題なく使えていますので、当たり外れが懸念されます。

M.MOWBRAY  オリジナル スターターセット【→3380円】


M.MOWBRAY スターターセットをAmazonで見る

4つ目は、M.MOWBRAY シューケアキットです。


基本的には2つ目に紹介したセットと同じですが、光沢を重視する人におすすめですね。


というのも、2つ目に紹介したモノと違うポイントは、ムートンの仕上げミトンでしっかり光沢を出せることです。


ムートンの仕上げ用ミトンを使えば、ブラッシングでは出せない光沢を出せます。初心者としては、一番テンションが上がるところです( ^ω^ )


デメリットとしては

・同じくブラシが小さい
・すこし値段が高い使わない
・歯ブラシみたいな使わないモノがついている


値段が少し上がるので、光沢がいらない人は2つ目のほうがよさそうです。

コロンブス  シューケアセット【→3045円】

コロンブスシューケアセットをAmazonで見る

最後は、コロンブスのシューケアセットです。


こちらも無駄なものがないので、万人におすすめできるセットですね。


おすすめポイントは

・汚れ落としローションが優秀
・ブラシが大きい
・箱がかっこいいのでプレゼントに使える


Two Faceローションというのは、油性、乳化性の靴クリーム両方をきれいに落とすことができるハイブリット型の汚れ落としです。


このセットについているクリームは乳化性ですが、後々油性クリームを購入された時に重宝します。


ブラシも大きく扱いやすさもいいですね。


デメリットとしては、入っているものにしては値段が高いことです。


靴クリームはコロンブスの「シルバーライン」という初心者向けのモノでした。


他のセットと比較すると、入っているものに対する値段としてはすこし高いかなーという印象です。


コロンブスファン以外なら、サフィールやM.MOWBRAYでいいと思います。


最後に


いかがでしたでしょうか。


どのキットも買いやすい価格なのに、1つだけ買えば全てが揃う良いものばかりでした。


ただ、無駄な道具が入っているセットが多かったり、スターターセットなのに必要なものが入っていないものが見受けられました。


なので、Amazonで高評価だからといって、さくっと買ってしまうと失敗してしまう可能性もあると感じました。


ここで紹介したキットは、極力無駄がなく安いものですので、是非参考にしてみてください。


最後まで見ていただきありがとうございました。

-革靴